いただきます ごちそうさま の 毎日だ

朝晩は肌寒く感じるここ数日ですが

昼間は暖かくて本堂は日当たり良好のため

ご法事の時は少し開けていると とても良い風が入ります



私はこの季節になると

南側から太陽が木々をてらした蔭と太陽のゆれる光の様がとても好きで

本堂の畳に写る光と 木の蔭の揺れる様子に見とれてうっとりしてしまいます

過ごし良い季節です



a0204371_22293140.jpg


今年はプチでは無く 大きいトマトの苗も植えてみました

まだ実ってはいるものの 日当たりがそれほど良くないので 

残念ながら もう赤くはなりそうにありません


今年の夏は野菜不足で

買い物に行くと 野菜がびっくりすうようなお値段で

店先で 「 はあ~~! 高いわねぇ 家族の多い方は大変ね 」 と

子供を連れた私に向かって片目をつぶってウインクするご婦人に

「 ホント!ホント! そうですよ! 」 とウインク返しで ため息をついたものでした



そんなことになるとは思いもせず

今年はゴーヤにトマト、枝豆にピーマン、それからバジルにパセリ

勝手に生えてくる赤と青の紫蘇

本当にたすかりました

夏場はゴーヤは擂って濾して それにレモンを絞って毎日飲みました


a0204371_2247186.jpg


これを飲むと体がすっきり軽くなるのです

お弁当には毎日トマトや枝豆を

緑色もきれいです

a0204371_2250847.jpg


これも大助かり^^


a0204371_22531346.jpg


ミートソースにしたり

a0204371_22545336.jpg


ピザにも大活躍でした





それにしても 一日3回食べるのってすごいことですよね

よく毎日毎日食べること・・・・ 

今年は野菜をちょこっと作ってみたら

毎日毎日食べるって大変なことだと

改めて思ったことです

(だからと言って 「 一日食べるのを止めようか 」 なんて事は思いませんけど)





もいだ野菜のつやつやした色や形を見るたびに

土から大事なんだよね

なんて事をかんがえました

料理も丁寧にしないといけないなぁ と 反省 反省





本当に 『いただきます』 『ごちそうさま』 の毎日です

さて来年は何を植えようかな?



                                              なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-10-25 23:12 | こんなこと | Comments(0)
<< 経典に学ぶ 他人の問いで 「 ありがとう 」 >>