人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この季節 この香り

この季節 この香り_a0204371_22114497.jpg




「 おかあさん お外がなにか匂いする 」

お彼岸が過ぎたすぐの頃 鼻の利くシンちゃんが

玄関のドアを開けてそんなことを言う季節です



私も続いて くんくん

ひんやりした空気の中 かすかないい香りが・・・ 金木犀だ!

ふたりして深呼吸

ちょっと今年は早いですね




この季節 この香り_a0204371_2211976.jpg


先日 香りにつられて金木犀柄の手拭いを買ってしまいました

香りはないけどこちらも とってもきれいです

お手洗いにかけておきましょう



一週間で季節はすっかり早変わり 

夜寝る時のBGMは 秋の虫の声になりました






この季節 この香り_a0204371_2231846.jpg


香りと言えばこちら紫蘇の花も満開です

赤と白 どちらも小さいけどとてもかわいい

毎年こぼれ種で咲いてくれるが楽しみ

この季節 この香り_a0204371_22511538.jpg

お料理にも お弁当にも 彩りをいただきます!





この季節 この香り_a0204371_2213790.jpg


山椒の実も 先日まで真っ赤に色づいていたのがこの通り渋い色に






この季節 この香り_a0204371_22162350.jpg


見て見て! 水引きの花のきれいなこと

多分私たちが住み着く前からこの土地にずっと生まれ変わり散り変わりしているのでしょうね

毎年こちらも楽しみなお花です






先週 宅急便のお兄さんが届け物に来てくれたとき

帰り際に車に乗ろうとして クルリと振り返って



「 坊守さん 曼珠沙華って今年咲きました? 」ってたずねてきました


「 残念! 一週間遅いよ  曼珠沙華なんて洒落た名前で覚えるから~

  彼岸花で覚えた方がいいんじゃない? 今年もお彼岸にピッタリ咲いたのにね  」


写真が趣味だそうで 「 スマホで撮るの? 」 と言うと 「 いや フィルムで撮るんです 」 ですって

車を運転しながら被写体を見つけては撮るのだとか

運転は気を付けてよ~




この季節 刻々と自然が移り変わっていく様に見とれることが多いですね

ちょっと気を付けていないと宅急便のお兄さんのように 

すぐ次の景色にに変わってたりして・・・




私も仕事がなかなかはかどらない・・・

ごめんなさい

と言いながら また あちこちに目は奪われるのです


この季節 この香り_a0204371_22322924.jpg






                                                    なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-10-04 22:57 | 季節
<< 穏やかな季節に パソコンが~ 雨上がりなのに延期で >>