雨上がりなのに延期で

朝5時に目覚まし時計に起こされて1時間後

「 運動会延期のお知らせ 」 のメールが来た


  早く言ってよ~! 


朝方ジャンジャン降りの雨は上がって 

今日は一日降りそうにないな と思ってお弁当準備初めていたのに・・・


a0204371_1041999.jpg


外には雨に濡れ羽のカラスさんが 「 さあ そろそろ今日も一っ跳びするカァ~ 」 と空を見上げている

子ども達は ぬかるんだ運動場を駆け回らなくて好くなったのと お休みが決定して 

安心してもう一眠り中



朝 9時には本堂にお参りの方がお見えになるし

10時には運動会が開会・・・と緊張と興奮で朝からきりきり舞いを予想していた私は

気が抜けた





a0204371_1185276.jpg


これを書いている間に庭に日が射してきて

いろんなことが 私の思い通りにはいかないことを日々痛感しながら

最近はそれにあまりストレスを感じなくなってきたことを不思議に思うのです

それどころか 思い通りの外のことが楽しくすら感じられるのは

間隔がもう麻痺してきたのでしょうか




お天気はお天道様におまかせ

ご縁におまかせ

流れに逆らわない 

なるようになる






ずっとこんなことと正反対にやってきたなぁ

流れとは逆向きにやってきたなぁ

こんなことを ぼんやり考えられるのも

運動会延期でぽっかり空いたこの時間のおかげ様

10年って長いようで短い  短いようで長い

日々たいして変わらないようでも

今考えると 「 ようやったなぁ 」 と恥ずかしくなるようなことも真顔でやっていましたね

10年前の私と同じことはやりたくはないが やりたくてももう出来ない今






10数年前 鴨志田の一軒家を借りて

一刻も早く土地を探して

お寺を建てて

お寺らしい活動をああやってこうやって始めたいと

出産子育て と 同時進行でやりながら

土地を求め 本堂を建て 

「 早く 速く 」 と遥か遠くばかりを見て

只 ひたすら走ってきたけれど

きっと 周りの景色を眺める余裕もなく 

恥ずかしながら目を三角にしてすっ飛ばしていたに違いない・・・・・




小さなことでは

今日のように雨で家の中で遊ぶ子供たちに

「 ああ・・・ また片づける時間が・・・ 」 「 人が見えたらどうしよう 」 と

西法寺の仮看板を出したばかりの評判を気にして 気をもんでばかり




子育てもお寺を建てていくことも

建ててからも思いもかけないような出来事の連続で

なかなか自分の思うようにいかず大泣きしたのことも数知れず・・・

苦しい時 答えを探して住職に聴きつづけた日々

お寺ってなんだろう

お寺って何をしないといけないんだろう

人に伝える前に 私の心は? 





もっと普通に子供を育てられたら・・・

この子達に今 これでいいんだろうか








阿弥陀様のお顔を眺めながら

只 問いつづけた

おかげ様で

一言で言えないものを見つけたような気もする今日この頃

「 雨なんだから仕方がない 」 とあきらめ

「 だれか来たら子ども達に少し静かにしてもらって 

  それでもうるさかったらその方に謝ろう 」 と腹をくくるように

他人に話すと目を丸くされるような強烈な経験も 今は笑い話








横浜という今までご縁のない土地 知らない人

土地ってどうやって買うの?建物って建てるためには何から始めたらいいの?お金はどうする?

子どもの事も 今思えば何のことは無いのですけれど

初めて知り合う人 人 人

初めての子育て

その時はきっといっぱいいっぱいだったのです












いろんなものを抱えて生きていくのは大変ですね

でも 抱えてみたからこそわかることってたくさんありました

私たちの先輩方はさまざまに自分に起こる難題を 『ご難題様』 といただかれたけれど

私も『ご難題様』のおかげで恵まれた出会いを 数えきれないほどいただいています

一見中途半端なこの土地と建物を見て話しただけで

私たちがどんな年月を過ごしてきたかを想像し
 
すぐに温かさと信頼が宿った方達が支えてくださいました

ずっと支えてくださっている九州の家族やお仲間のおかげさまも身に沁みました

そして お寺で言えばその本堂を見ると  

それまで支えてこられたご門徒のお姿 

ご住職坊守様のご苦労がしみじみ感じられるようになってきました

人がご苦労されているお姿を見ると涙が出る身になってきました

子を亡くされたお方には お声をかけることができませんが

後ろからずっと付いて行こうと思います (共にご法話を聴きながら)

私も 『ご難題様』 に育てていただいて来たのかもしれません







『 いいこと 』 『 わるいこと 』 と早々に自分でラベルを貼ることを止めてみて

重たいことが降りかかったら とにかく自分の問題だとヨイショと抱えてみる

そして 「 ああかな? こうかな? 」 と試行錯誤させてもらう

そうしてもう一度その重たいモノを見てみると 「 あれ? 」 と無くなっていたり

違うモノに見えてきたりします







今日は雨で運動会は中止だけれども

おかげで朝から自由時間ができて

子ども達がまだ眠っている間に コーヒーを一杯飲むこともできました

お寺が建った10年前 

こんな日がやって来て こんなことを書く日が来るとは思いもしていませんでした

でも またきっと直に 『ご難題様』 は降りかかるのでしょうが

なんまんだぶ と いただいていきましょう


a0204371_12163031.jpg





でも 今日はお休み

お彼岸法要で余った餡子でぜんざいを作って今秋初のぜんざいをいただきます^^





みなさまも佳い休日を




                                                 なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-09-26 12:38 | 季節 | Comments(0)
<< この季節 この香り 秋のお彼岸法話会 2015. >>