秋のお彼岸法話会 2015.

a0204371_151628.jpg


昨日はほんとうに気持ちの良い陽気で お彼岸法要日和でございました

シルバーウィーク最後の日をご法話で終えるというのも

とても気持ちの整うことであったのでは と思います

ほんとうに ようこそお参りくださいました


a0204371_1592396.jpg



この度のご講師は 西法寺住職 西村信也でございました  

『仏説阿弥陀経』 をお取次ぎいただきながら

お彼岸の意味と 私達がこうして聴聞の縁に導かれて集った意味を

味あわせていただきました




いつもはよく読んだことも無かったけれど ( と思っていたに違いない )

赤本の仏説阿弥陀経を開いて 「 ほぉ~ 」 と一番前の席で頷くKさんのお顔

正直ですねぇ^^





お父さ・・ じゃなかった! 住職 この度も よいご法話をいただきました

ありがとうございました ( お疲れ様 )



a0204371_27559.jpg


わいわいと好きな所で 『 おはぎ 』 を召し上がっていただいての休憩タイム

『 おはぎ 』 は少し甘さ控え目過ぎたかなぁと思いつつ

久しぶりにお顔をあわせて 「 元気でした?」 と話も弾めばあまり甘さ加減も関係ないか^^






子供さんとご家族で とか お孫さんを連れて という方も増えてきています

きっとご法話は子供たちにはつまらないのですが

大人が大事な大事な自分の命の話を真剣に聴き 

考えて  頷いて  笑って  なぜか泣いているおばちゃんもいる

自分たちも静かにしないといけない気がする

バーチャルなことに囲まれた今の時代

異世代の人たちの こんな正直な感情に触れるという

そんな体験はめったに無い

そして 時を経ないと見えない景色もあるのだと気が付いていく ( 多分ずっと後になって )

これって いいんじゃないか?





今は つまらん 2時間半だったと思うけど

きっと 3~40年後

「 お父さんとお母さんは こんな話をこの年で聴いて僕たちを育ててくれてたんだなぁ 」

と自分が子どもだったころの親の年と

自分の年が重なる頃 お父さんお母さんを思うんじゃないかなぁ

年長さんと小学校5年生?だったかな

偉かったねえ  連れてきてもらってよかったねえ





a0204371_2254851.jpg



いつも仲良くご夫婦でお参りの・・・



今日は一人? 

おじいさんは杖を突かないといけなくなったのよ・・・夏に熱中症で倒れてから



久しぶりのお顔が不安と疲れでいつもと違うGさん・・・



近々お見舞いがてら おじさんの顔を見に行かないと



a0204371_2312348.jpg


シンちゃんは 『 恩徳讃 』 を歌う頃には寝てしまって

お兄ちゃん達にはバイバイできなかった・・・・・

「 また来てね 」 

お母さんが代わりに言っておいたからね








「 今日は本当に 来てよかった 」 と住職に言って帰られたというまた別のKさん

別離の悲しさは無くならないと思いますが

そこにこそ 導かれる世界が広がっているのだと思います

これからも 何度もお参りくださいませ








それぞれ 皆さんのお心はわかりませんが  

きっと

これからしばらくは また落ち着いて世渡りできますことでしょう





みなさま この度もようこそお参りくださいました





                                                     なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-09-24 02:56 | 行事 | Comments(4)
Commented by Charlie-one at 2015-09-30 00:01
あれ?痩せた?
Commented by shinwoyorokobu73 at 2015-09-30 06:51
charrlieさん
コメントそれ?
見える所は削げていき、見えない所に移動してるだけです
年相応になってきとるとよ~
Commented by Charlie-one at 2015-10-01 13:27
あ、ごめんごめん(-人-;)

秋晴れの過ごしやすいお天気で、皆様の穏やかで優しい空気が写真からも伝わります。
甘さ控えめのおはぎは、きっと優しい味がするんだろうな。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2015-10-01 14:30
charlieさま^^
改めてありがとう
お彼岸や秋の日和が佳いということは 本当にありがたいと思いますね
みんなでいただくと何でも美味しく感じられる
穏やかに居られる時は本当に幸せです♡
でも今夜は爆弾低気圧が大風を連れてくるらしい・・・
順番に来るからありがたいんでしょうねぇ
<< 雨上がりなのに延期で 秋のお彼岸・2015 >>