人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み終了!

急に涼しくなって、なんだか今年のお天気には体がついていけない感じです

みなさまはお変わりなく健やかな毎日をお過ごしですか?



私はこの夏一度も入道雲を見ていません

こんな夏は初めてです

先日の聖典学習会(仏説阿弥陀経)にご出席の皆さんは

「 今年の夏はどちらかへ行かれましたか?」 と問うと

「 今年はずっと家に居りました 」 とのご返事

暑い時は動かないのに限るみたいです


夏休み終了!_a0204371_15153322.jpg


お暑い中ですので 「 少ないかなあ?」 と思っていたのですが

5名様から体調不良のご連絡があっていたのにも関わらず 18名のお集まり

この皆さまのご参集には頭が下がります   ようこそ ようこそのお越しでございました


夏休み終了!_a0204371_1622255.jpg


この夏 買い物から帰ると 「 かさ地蔵 」 の贈り物のように

玄関前に山のように採れたてのゴーヤやオクラにトマトにピーマンの袋が置いてありました

暑い暑い今年の夏に 本当にありがとうございました   

仏様にお供えさせていただいてから トマトは我が家のバジルと一緒にしてピュ―レにしたり

他のは夏野菜パスタにと大ご馳走になりました


夏休み終了!_a0204371_16242846.jpg

                        ( お盆の頃 浜側に見えた打ち上げ花火 )


今年のお盆は住職は大阪の津村別院でお盆法要のお説教をお取次ぎさせていただきました


その間 お寺の方には 久しぶりに日本へ帰ってきたご門徒のご家族やら

美しいお嫁さんを見せびらかしに^^ ご両親とご長男とニコニコ顔で お揃いでお参りくださったり
( とってもきれいなお嫁さんのJさん これからどうぞよろしくお付き合いくださいませ )


久しぶりに義妹親子が泊まりに来てくれたりと

賑やかに過ぎ去っていきました






住職は津村別院では 職員の皆さまには大変気持ちの良いお世話をいただいたそうで

お暑い中をお世話になりました 本当にありがとうございました



お盆を過ぎてから 


「 娘が長岡に住んでいまして 西法寺のご住職が津村別院にご出講と知って

  2日間お聴聞させていただきました 」


「 神戸の弟に連絡したら日曜日に駆けつけてお聴聞させていただいたようです 」


等々のお声をたくさん頂戴いたしました

本当に大阪は暑かったようですのに ようこそ ようこそ

ますます 住職には研鑽していただかねば! と 改めて気が引き締まったことでした




津村別院のご輪番は九州の方 大坊守様も坊守様も佐賀のお寺から 

お忙しいのでご挨拶の機会はあるかなあ

と思っていましたら

職員の方やらご輪番とも一緒に飲んだとか^^

返す返すお世話になりました





私はと言いますと 1時間だけのリフレッシュタイムをいただきましたよ!
夏休み終了!_a0204371_1643308.jpg


ご覧のように子連れです

皆 自分の為だけの1時間を作り出すのは至難の技の毎日です

どうにか家の中の事や仕事を遣り繰って駆けつけました

何をするかと言いますと ここで 「 空手ビクス 」 をやるのです

友達の空手家が先生です



皆忙しいので無駄なおしゃべりをやっている暇はありません

サッと軽快な音楽に合わせて体を動かして たっぷり汗をかきました



自分の為だけに運動できるって なんとしあわせ!

これからも時々参加できたらいいですねえ








と気持ちよく終わるのかと思っていたら・・・

下の子たちが なんと!夏休み最終週になって 「 おたふくかぜ 」 !!

三日三晩寝ずの看病で終りました




今朝は 「 シンちゃんが本当のシンちゃんに戻ってきたよ! 」

といつもより一回り大きく腫れ上がっていた顔が

ちょっとだけしぼんできたことに安心して 顎をなでなでしながら鏡に見とれていたシンちゃんに

私たちもホッと一息の夏休み明けとなりました





今年は寒暖の差が激しいです

どうぞ皆さまも 体調にはお気をつけてお過ごしください






                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-08-27 17:10 | 季節
<< 還相(げんそう) の ウメ子ば... 夏休みのご法事で >>