いのちの輪の中にて

暑い 暑い 昨日

盂蘭盆会法要にたくさんのお参り ようこそ ようこそ

扇風機が壊れて  住職が前日に買いに走ったものの

エアコンに扇風機 そんなことではどうにもならない暑さでございました

a0204371_12451117.jpg






ご講師の 北畠先生には遠路はるばる大阪からお越しいただき

仏様の薫りが漂うような 温かくて優しいご法話をいただきまして

本当にありがとうございました



a0204371_1258261.jpg




この暑さで体調を崩してお参りできないとご連絡くださった皆さま

呉々もご無理の無いように またいつでもお参りくださいませ





お子さん達をお連れでお参りもあり

皆がとても癒されたご法座でありました





本堂の後ろの方で 子ども達や赤ちゃんの声がする中

大人が如来さまの声に身と耳を傾けて一心に聴聞させていただいているお姿は

大人も子供も同じ命を同じ方向に向かって生きている姿のようで

ありがたい景色でありました

いつも 皆 お一人お一人が 日々を過ごす諸々の思いの中で 

見失いそうな自分の立ち位置と 行く方角を確かめにお出でのような気がします





a0204371_1311132.jpg




 
a0204371_13115159.jpg



わからんでいいよ~ わからんまんまで 大丈夫  大丈夫 の 如来さまのご本願です

私はいただくばかり の ご信心です



おじいちゃんのなさるように なんまんだぶ

おばあちゃんのなさるように なんまんだぶ



北畠先生のお父様が 昔なさっていたように 私たち大人は

よき方角を ただ ほれぼれと 仰ぎ仰いでお念仏の生活をさせていただくだけで 

何も教えなくてもよいのだろうなあ

子どもは その後ろ姿に 人として育てられていくのだろうなあ 




大きくなって道に悩んだ時には 大人だと思って眺めたその後ろ姿も

自分と同じ背中だったのだと気が付いて

同じように道を尋ねて 如来の教えに耳を傾けるように育っていくのだろうなあ

今お念仏させていただいている 私も あなたも そうお育ていただいてきたのでしょうねぇ 

そのお手回しの中に 今 いるのでしょうねぇ

そう思いながらいただいたお座でございました



a0204371_13225270.jpg




前もってお電話いただいてお参りくださったK沼さま 

ばたばたとしてお話をゆっくりできず住職も私も残念でした

浄土真宗に今までご縁の無かった方には ご法話が初めはピンとこないかもわかりませんが

だんだん じんわりと沁みてくる教えでございます

また是非是非ご参加くださいませ




ご夫婦で初めてお参りのK島さま 

ご講師を駅までお送りくださって本当にありがとうございました

また是非お参りくださいませ





新盆ではない皆さまのご熱心なお聴聞に

北畠先生も刺激を受けたと仰っておいででした

次のご縁を今から楽しみにお待ち申し上げます






                                                なもあみだぶつ
























 
by shinwoyorokobu73 | 2015-07-21 13:51 | 行事 | Comments(0)
<< 暑いし 暑いし 暑いけど 嵐が過ぎ去るまで >>