梅雨到来

毎年の事なのに この蒸し暑さには直ぐには慣れません

皆さまはいかがお過ごしですか


西法寺では一日のうちでもお昼を過ぎると 少し風が吹き出しますから
それまでに 事務仕事や買い物や郵便局、銀行などすませるようにして
風が吹き出してから 網戸にして掃除、夕方には外の草取りをするようにしています


それでも最近は学校や保育園に行く事が多くて
学校にはクーラーはありませんから汗だくで行事の仕事をすませて帰って来ることもしばしば
今週末は中学校の運動会  ああ・・・

a0204371_13164740.jpg


子ども達のうち長女は京都へ修学旅行 次女は山梨県へ自然学習が無事に終わり

中間試験を終えて一段落です

(上の写真がお土産の八つ橋、嬉野のご門徒おふみばあちゃんのお茶畑の新茶で一服)


a0204371_13184935.jpg



先日の 『 阿弥陀経を学ぶ会 』 はお休みの方が6人もいらしたのに

新しいお仲間が5人も来てくださって嬉しいびっくりでした

「 ずっと気になっていたんですけど 初めから来ていないと分からないかと思ってまして・・・ 」

思いの外 そのようにお考えの方は多くいらっしゃるようです

住職さえ元気で生きてくれておりましたら ずっとやっていきますから何周でもしますので大丈夫ですよ

迷っていらっしゃる方はご遠慮なく途中からでもご参加ください^^

数か月外国にご旅行だった方も久しぶりのご参加 おかえりなさい 



a0204371_13214831.jpg



本日6月15日(月)は住職は築地本願寺で 『 聞法の会 』 でお説教をさせていただいております

築地でのお聴聞は快適と思われますが 行き帰りはこの蒸し暑さですので

くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいませ



来月 7月20日(日) の 盂蘭盆会法要は

今年のお知らせでは 北九州市 妙法寺より安武真哉先生にご法話いただく予定でしたが

先生のご都合が悪くなり急遽 築地本願寺宗務長 北畠晃融先生に

お願い申し上げてご法話いただくこととなりました



北畠先生には西法寺では初めてご法話を賜ります

真面目でお優しいお人柄が言葉やご様子に滲み出ていらっしゃいます

どうぞ楽しみにお参りくださいませ


                                                 なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-06-15 13:22 | 思いがけず | Comments(0)
<< 毒まんじゅう で ようこそ ようこそ でこぼこ な 今日も >>