でこぼこ な 今日も

a0204371_625336.jpg




   「   もう   ここは・・・・・?   」    ホーー ホケキョ で 目が覚める       坊守






ご無沙汰をしています

お蔭さまで元気に生きています

皆さまはいかがですか?




お寺は 朝5時前から ホー ホケキョ が聞こえます

3月初めまではツグミが枯葉をカサカサいわせて虫を探していたのですが

最近はウグイスやらヒバリの声を聞くようになってきました

地面からは生きものの気がぶわ~~っと湧き上がるような勢いを感じます

花が付く前の草刈りも 草の種類も増えてきてそれぞれを眺め眺め手を動かすと楽しいものです


a0204371_617389.jpg



今年も 何のお世話も出来ぬまま 芍薬は美しい花をつけてくれました



a0204371_6185381.jpg



a0204371_620955.jpg


佐賀に住んでいた頃 祖父と育てていた久留米ツツジの中に

レンゲツツジを植えたことがありましたが

土地にあまり馴染まないのか 気を付けて世話をしないと美しいのに花が少なく

よく寂しい思いをしたものでした

こちらでは植えっぱなしでもこうやっていつもきれいな姿を見せてくれて

「 じいちゃん ここは この子に合うんやろうねえ 」 とじいちゃん佛と話しながら水やりをしています








a0204371_6323428.jpg


降誕会は   以前も書きましたっけ?

何を隠そう親鸞聖人のお誕生日5月21日は 私達(もちろん私と住職)の結婚記念日でございます^^

もう何回目かは忘れましたが お仲人はこの度のご講師香川孝志先生でありました


今年も変わらず 温かいひと時をいただきました

ご法話は熱が入り過ぎてご予定を30分もオーバーして

 「 はよ 帰らんと、小倉の最終に間に合わんのじゃ~~! 」 と

その薫りだけ残して 疾風(はやて)のように去って行かれたのでした



本当に有り難いご縁を結んでいただきました



a0204371_6505681.jpg



昨日はキョウちゃんが修学旅行で京都に行くため

朝からバタバタ(私) オロオロ(住職) どうにか無事に新横浜から新幹線には乗ったようです



ホッとし過ぎて お蔭で トモちゃんの小学校の検尿の日だったことは忘れ果て・・・・・・

シンちゃんのクラス懇談会の日だったこともすっかり忘れて

保育園にお迎えに言ったら 主任の川端先生から 

「 お母さん 今日は大丈夫でしたか?何かあったんじゃないかと 」


   私  「 ・・・・・・・  は? 」


   川端先生  「 懇談会 」


あ?あ‘‘~~~~~~~~~~~~~~(汗)  ご心配おかけして申し訳ありませんでした




最近はおっぱいが必要な子もいなくなり楽になってきて

余裕 余裕~~な気分で子育てしていたようで・・・浮かれていたようです

キョウちゃんを心配するより自分のボケを心配したほうが良いかもしれません

反省した日でありました




今日から 住職 西村信也は 築地本願寺でお説教をさせていただきます

昨日は前泊すると出かけて行きました

本当に 昔から驚くほどお経の言葉の底の底まで調べて

いろいろな先生方のご解釈を聴き

私にず~~~~っとその領解を話し続けてからご法話に臨みます

裏方としましては嬉しい限りですが その本番を聴くことが無いのが残念至極

どうぞ ご縁の皆さまは ゆっくりとご法話に浸りに築地本願寺へお参りくださいませ

31日(日)まででございます




さて、 一人出ると一人帰り  また一人出ていくこの週末

ボケを自覚して 気をしっかりと過ごしたいものです




皆さまには どうぞよい週末を



                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2015-05-29 07:18 | こんなこと | Comments(4)
Commented by enjoy-wales at 2015-06-01 21:21
こんにちは~!
先日はコメント&ご質問をいただきまして、嬉しかったです。笑 答えはご質問の後に書きましたので、見てみてくださいね。
レンゲツツジ、美しいですね~♪
うちにもツツジの木を何本か植えましたが、日本で見るものとは種類が違うようです。このレンゲツツジ、探してみようかしら。
今こちらはカッコーが鳴いています。ホーホケキョ、懐かしいなぁ。
子育てとお寺、お客さまのお世話で大変ですね。
私もしょっちゅうボケをやらかすので、もう諦めの境地に入っていますよ。笑 
坊守さん、ご自愛も忘れずにがんばってください!
Commented by Rika at 2015-06-03 12:47 x
お久しぶりです^_^
皆様いかがお過ごしですか?
今朝は涼しく、息子は寒いなんて言って熱を計ってました…
いやいや、みんな今日は涼しいはず…

先日の香川校長先生…
きっと楽しい時間だった事でしょう^ ^

ブログにUPされてる写真を拡大してみたり…(-。-;
自分の記憶の中の先生とは、何だか違う…(ー ー;)
そんな自分もだいぶ違うクセにε-(´∀`; )

私が卒業して20年以上…
なんとなく変われども
まだまだお元気そうなので何よりです。

お写真UPありがとうございました??

それでは、また…
Commented by shinwoyorokobu73 at 2015-06-07 22:41
walesさんこんばんは
そちらも春から夏への喜びにあふれているようですよね
空の色や風、光の感じ、やっぱり日本とは違っているのでしょうね
また楽しいワイルドライフ覗かせてください^^
Commented by shinwoyorokobu73 at 2015-06-07 22:56
Rikaさんこんばんは
今日はちょっと寒かったですねぇ

先日の香川先生お元気そうでしたよ~^^
写真が小さくてごめんなさいね
北九州ではお孫さんを相手にいいおじいちゃまだそうです♡

運動会は無事に終わりましたか?
子供達の行事は一つ終わればまた次があって大変ですよね
お互いにがんばりましょうね~



<< 梅雨到来 こんな休日 >>