人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬は

「 爆弾低気圧 」という言葉を知ったのは昨年だったでしょうか

今年ももうその時期が来たようで
北国の方は雪かきが毎日たいへんなことでしょう
自分よりご年配の方の雪かき姿をテレビで映されたりすると
画面で見ているのが申し訳ないような気持ちになります
せめてさらっと軽い雪であってほしいものです

この冬は_a0204371_21410318.jpg
こちらでは冬の寒さが育てた野菜をいただきにGさん家の畑に
「 土ってありがたいねえ 私の母が言ってたのはホントだなあって思いますよぉ
  ちっちゃな種がこんなになるんだもん 」
おばさんのしみじみした言葉に うんうん

久しぶりにゆっくり料理したくなりました


この冬は_a0204371_09542835.jpg
この冬は_a0204371_09551494.jpg
この冬は_a0204371_09591917.jpg
 『 たいまぐらのレシピ帖 』を参考に 「 焼き包子 」♡
 皮ごとすりおろした蓮根にたっぷりキャベツ キノコ類をきざんでニンニクがきいた
 15個がきれいさっぱりなくなりました

この冬は_a0204371_09503509.jpg
いただいた里芋を煮っ転がし♡






先月寝違えたかなんだかで 首を痛めて後ろを振り返ることが出来なくなった時
診ていただいたお医者さまがおっしゃいました

「 私は(医者は)病を治すことはできません
  治すのは患者さんの自身の体です 治癒していくのはあなたの体自身ですからね
  私はそのお手伝いをさせていただきます
  西村さんの体にあわせて治療法を考えていきましょう 」

なんだか目からウロコが落ちたような気分でした
お医者様に治してもらいに行ってるつもりだったのに
そうか 私の体が頑張っているのかぁ

「自分の体」と思っているけれど
自分の中の知らない所でがんばってせっせと元気になるように働いてくれていて
いつの間にか病を治している
私が意識して操縦できる部分というのは表面だけみたい



いったい自分って何でしょうね^^



首は元に戻りましたが それ以来自分の体にありがたさを感じています

『お磨き』の時にそんなことを話していてインフルエンザの話になりました
私が「早く予防接種をしなくっちゃ」と言ったら
「ずっと予防接種しないでインフルエンザに罹っていないんですよ」
という方が多いことに驚きました

今年はちょっと挑戦して 我が家も全員予防接種をやめてみました
さて どうなりますか

この冬は 温かいご飯を作って 家族の体の様子をよく看て過ごしてみようと思います♡


                               なもあみだぶつ











            

by shinwoyorokobu73 | 2014-12-20 11:01 | 季節
<< ありがとうございました 今年最後のご法話 >>