雨の日は いいねえ

 「 雨の日は いいねえ 」

 シンちゃんは そう言ってお気に入りの黄色い長靴をはいて足取り軽く保育園に行きます。

 黄色に緑色の小さなカエルちゃんの絵がたくさんついている長靴がお気に入りなんですよね。


 今日のように うすら寒い雨の日でも 上の長靴に水色のロボット柄の傘をさせれば完璧。


a0204371_15252324.jpg



  

 小学校からの同級生だったえっちゃんは 「 好きな季節は? 」 に 「 冬 」 って言っていた。

 「 な、なんで冬? 寒いし 殺風景なのに  」 と不思議でならなくて 訊いてみたことがあった。


 「 だってさ~ 冬は寒くても重ねて着こんでいったら何とかなるやん。

   でも、夏は暑くても全部脱ぐわけにはいかんしね~。 」



 
 もっとロマンチックな答えを期待していた私は 意外にもさっぱりした理由がおもしろかった。





 最近 私も冬もいいな と思うようになってきた。

 


 10年ぐらい前は落葉樹ばかりの関東の山の木が 

 すっかり葉を落として幹と枝だけの姿に変わるのがとても寂しかったけれど

 最近は日に日に葉が落ちて姿を変えていく様子がしみじみと落ち着いた気持ちにさせてくれる。

 九州の故郷の山は常緑樹が多くて冬も緑が残るのが恋しかったのかも。






 同じ景色を見る私はどうも10年前とは変わったらしい。

 




 息子のおかげで 「雨の日は いいねえ」 と改めて家や街の景色を眺めた日でありました。



                                                なもあみだぶつ 
 
 


 
 

  





 




 





 





 


  





















 

 












 

 


 
 
 

 
 






















 
















 
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-31 19:28 | こんなこと | Comments(2)
Commented by ikko_a_im at 2014-11-01 13:03
坊守りさん、こんにちは。
今日は雨ですね。雨の日もいいものですよね、しっとりして。
私も子どもの頃から暖かい季節が大好きでしたが、主人と結婚してスキーを始めてから冬も楽しいことがあると思えるようになって、好きになりましたよ。スキーは数年前から引退状態ですが、相変わらず冬もいいなぁ~と思います。四季折々どの季節にも良さがありますものねぇ~。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2014-11-01 23:03
ikkoさんお久しぶりです^^お元気でしたか?

そうですよね、ほかの人が
「これっていいよ」といい所を教えてくれたお蔭で
それまでとかわって見えてくることありますよね。
私はもともとウィンタースポーツは全く出来なくて残念・・・

でも、その時期その季節の良さを楽しんでいきたいなあと思います。(でも食欲の秋を楽しみ過ぎて今大変なことになってます~)


<< ありがたく 休む 聞法会 >>