こんな日もよし 否 こんな日がよし^^

そろそろ毛布が欲しい季節ですね。


最近は季節外れの大きな台風がきたり 突風が吹いたり 突然山が荒れたり

テレビでは高速道路でトラックが突っ込んで5台玉突き事故のニュース。



自分がこうして秋の晴れた空を眺めていられるのが不思議に思うくらい
いろいろな事が起きています。



皆さまの周りはいかがですか。


a0204371_1352684.jpg



今年は、 いや 今年も大変なことがあり  その大変なことも 今年もようやく一息ついて

久しぶりの朝の散歩。


たわわに実を点け頭を垂れている田んぼの稲を眺めながら

思いっきり澄んだ空気を吸い込んでいると 


『 私を  私にしているのは  私ではない 』


「本当やなあ」 と 先日の法話会の中で先生から聴かせていただいた言葉が思い出されます。




今朝の寒さ また誰かが熱でも出してたら散歩どころでは無くて病院だったろうし。

雨が降ってたら絶対散歩には出かけてないし。

運動会が延期になってたらお弁当にてんてこ舞いしてただろうし。

住職とケンカしてたら一緒に気持ちよく歩いてないだろうし・・・・・





ちょっと視点は変わるけれど 名前 住所 生年月日 も私が付けたものじゃないいただきもの

私がこうして居るために本当に私がやってることってあるんだろか?

こうあるような縁によってこうして居させてもらっておるよなあ  ほんとになあ  





歩くといろんなことを思います。

最近はめったに散歩もできず残念でしたが  いろんな働きが一致してくれたおかげさまで

今日は気持ちのいい散歩ができました。  なんまんだぶ







9月10月はお寺も子供たちも行事が目白押し。

今年はお天気まで荒れ模様でしたから 我が家だけでなくどこのご家庭も大変だったかもしれません。




先月はお彼岸の後すぐに小学校の運動会

a0204371_138032.jpg



a0204371_1382583.jpg







そのあとは保育園の運動会

a0204371_13104178.jpg



a0204371_13112253.jpg




a0204371_13114723.jpg





その間にお姉ちゃんの誕生日もあり

a0204371_13141114.jpg






運動会の間の代休にトモちゃんシンちゃんを連れてズーラシアへ行ったりフルコースがんばりました。





この秋晴れは大事に過ごさないともったいない。

遠くにお出かけの方はどうぞ事故の無いようにお気をつけて!





我が家はY子さんにいただいた『手延べ半田麺』で

冷凍してた今年とれた最後のトマトピューレでトマトパスタ風うどんランチ。

(夜はコロッケ作ろかな~)


a0204371_13194139.jpg



久方のゆっくりのんびりありがたいお休みであります。






                                              なんまんだぶ




 
by shinwoyorokobu73 | 2014-10-19 13:24 | こんなこと | Comments(2)
Commented by at 2014-10-21 10:35 x
皆元気で良かったです。
お寺の子供たちには私はいつも元気を頂いています。ピュアな心に触れさせていただく喜びは何物にも代えがたい!
みんな、ゆっくり大きくなぁれ。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2014-10-29 10:33
ゆ~さん 頑張ってますか?

子どもはのびのびが一番、と思いつつ
なかなかそうさせてやれないことも多く・・・
でもこんな場面に癒されながら私も頑張ってますよ。

一息つける時はお寺に来てね♡
<< 動物園さんぽ おかげさまで >>