人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい時を

先日の日曜日。
降誕会 (親鸞聖人のお誕生を祝う集い) のご法話とお祝いの会を催させていただきました。


足利先生は右手にウクレレ、左手になんだ?なんという道具かよくわかりませんが、
重い荷物をガラガラ引きながらお見えになってくださいました。




そう、この度のご縁ではご法話のあと 『 いのちの理由 』 という 

さだまさしさんの曲を歌うことになっていたからです。




早速、音合わせ。

やさしい時を_a0204371_9304118.jpg



音符無しの歌詞のプリントだけを配って皆さん歌えるかなあ、大丈夫かなあ・・・・・・

なんてことはお構いなしで、

 「  まあ、 気持ちよく大きい声で歌えば上手い下手は関係なくていいんじゃないか?  」

西法寺は無茶振り住職坊守で成っております。 ^^v


やさしい時を_a0204371_9414263.jpg



やさしい時を_a0204371_9424256.jpg


足利先生のご法話や先生の性格からは

先生はお気づきにならないかもわかりませんが、



広島の多くの方が持っていらっしゃるような

正直で温かい空気が広がります。




今回のご案内に ( 広島 ) と入れただけで、


「 広島のどのあたりからお見えですか? 

  こちらのお寺さんには初めてですが、法話を聴きに来させていただいても宜しいでしょうか? 」


と、西法寺を初めてたずねてくださるご夫婦もお出ででした。



 『 広島 』 の方は熱いですねえ。




やさしい時を_a0204371_1051917.jpg



住職の歌えないところは足利先生がフォローしてくださって、

住職が話をしている間はウクレレでBGMを奏でてくださって。


ホワイトボードの後ろではマツバラさんがピアノ伴奏を。(ありがとう♡)





やさしい時を_a0204371_1074018.jpg


おいしいお料理を準備くださってありがとう。





やさしい時を_a0204371_1081175.jpg


僕も歌っちゃおうかな。 「 足利先生、あの曲は弾けますか? 」


普段は静かなキクチさん、実はとっても歌が好き、歌がお上手。


奥さまの散らし寿司も最高でした! ありがとうございました。






やさしい時を_a0204371_1093275.jpg



久しぶりにお参りのヤマダさん、

すごくいいお声で 昭和懐かしい曲や童謡で老若男女が歌えるように盛り上げてくださって。







この度は、ホームページの方に歎異抄のご案内を間違えて載せていて

歎異抄の日と間違えて初めてお参りくださった方も・・・・・

本堂の前から携帯でお電話くださって

 「 初めて来たのですが

   今西法寺さんの入り口に居るんですけど、

   中から声がしていますが開けて入っても宜しいんでしょうか? 」



よく お寺の入り口までは来てくださっても、

中からお経が聞こえると入る勇気が出なくて帰ってしまった、という方もいらっしゃいます。



そんな中、わざわざ携帯電話で確認してくださって本堂に入ってくださったヨシダさん。



ようこそ お参りくださいました。

ご一緒に良い時間を過ごしていただけましたでしょうか。




『 袖振り合うも多生の縁 』 最近ほんとうによくこの言葉をかみしめます。

ここでなければ出会うはずのなかった方と

なんとも不思議に深く深くご縁を結ばせていただくことが多いです。




温かい気持ちにさせてくださいます。




今年の降誕会もやさしい時間をいただきました。

お参りの皆さま、足利先生、ありがとうございました。



やさしい時を_a0204371_10472090.jpg




                                            なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-05-29 10:49 | 行事
<< 親というものは・・・・・ 思えば遠くへ来たもんだ。 >>