人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでたい。ありがたい。

そろそろ近所の桜も残りわずかとなってきました。

少しずつ春も落ち着いてきたようですか。





先日ご門徒のあるお方がこれを持参して来てくださいました。



おめでたい。ありがたい。_a0204371_1112680.jpg



ブルーのアイシャドーも美しい 『 尾頭付きの 』



「 先日から家で 『 お寺は今年二人も入学を迎えられるから、何かお祝いをしたいねえ。

             でも、お金じゃ味気ないし、何かできないかねえ・・・ 』


  と話していたんですけどね、お祝いだし、鯛を一匹持って行って召し上がっていただこうか。 

  ということで川崎北部市場に今朝行ってきたんですよ。 おめでとうございます。 」



と、ぼーーーんと台所でご披露くださったのです。








私は恥ずかしながら丸々一匹の鯛を料理できません・・・・・・・



 私   「 Oさん、さばいて、 って言うと怒る? 」



Oさん  「 そうかもね、と思って一式持参して来ました。 ^^v 」



と、これを車から出してこられたのです。  

おめでたい。ありがたい。_a0204371_1128414.jpg



す、 すごい ・・・・ 殺し屋みたい。



まあ、料理の手際の良いこと、上手いこと。

さすがこれだけの道具をお持ちのOさん。





こんなお御馳走を私たちだけでいただいてはもったいないので

この日はOさんのご家族もお寺にお呼びしての宴会とあいなりました。








本堂の阿弥陀様の前で、

みんなで集ってお酒を飲んだりご飯を食べたり。



うちの子供たちにとっては本当に何よりのお祝いとなりました。





「  こんな祝われ方もあるのだなあ。 」 と

お金や目に見えるものにはない温かさや力というものを

しみじみ感じる今日この頃であります。






                                                    なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-04-15 11:43
<< どきどき、どきどき 本日はお休みです >>