雪!20年ぶり、45年ぶり、120年ぶり~?!

先週末の予報で、関東地方は 「 20年に一回の大雪。」 ということが言われていました。

予報通りの大雪で、次女に夕飯の後 

  「 きょうの大雪は20年に一回らしいよ。

    次にこんなに積もるのは20年後かなあ。 ちおんは30歳超えてるねえ。」

と話しました。


すると、彼女は急にばたばたと二階から防寒ばっちりの格好に着替えてきました。

その時の時刻は夜9時。

  「 ちょっと! 今からなにするの? まさか今から雪遊び?! 」

a0204371_216428.jpg


a0204371_2113184.jpg


昼間もけっこう遊んでいたのに・・・・・・

 「 せっかくの20年に一回のチャンスだから、〈かまくら〉を作る!! 」と言って、

玄関の電気と雪明りの中シャベルと長靴でせっせと〈かまくら〉を作り始めたのでした。




まあ、いいか。


20年に一回くらい徹夜で〈かまくら〉を作るのも楽しいかも。

私もその時そう思いました。



しんしんと降り続く雪の中、先週土曜日の夜、

彼女はえっさほっさと夜中まで〈かまくら〉を作り続けたのでした。



まさか1週間後に120年に一回と言われる大雪がまた降ろうとは思いもせずに・・・・・・・




今回の雪はまたすごい!


なんという天気でしょう・・・・・・・・雪が怖いと初めて思いました。



きのうの夜はフィギュアスケート羽生くんのフリーの演技が気になったのか、

あっという間に20センチ、30センチと降り積もっていく雪が気になったのか、

ちょうど2時過ぎのいい時間に目が覚めてソチでの歓喜の演技を観ることができました。


a0204371_2301748.jpg


今日は早朝に住職と2人で雪かきでした。

ご法事は延期のお電話があっていたのですが、

普段土曜日も長女は学校があります。 


昨日の段階では休校の予定は無かったので、

「 もし休みじゃなかったら道まで出られない、大変だ!」 と

雪が積もってるのに雨が降る へんてこりんな中をわっしょいわっしょい雪を掻きつづけたのでした。


a0204371_23452023.jpg


先日、『 ちくちく ぺちゃくちゃの会 』 というのをやりました。

今回は冬ですから毛糸で編み編み。 アクリルたわしを作りました。

雪の日は家籠りですからまたやりたくなって、

雪の日はいろいろ思うままに編んでいます。

a0204371_2349940.jpg


雪国の皆さんは日常雪かきやお買い物などたいへんでしょう。

20年ぶりやら45年ぶりやらと大騒ぎする私たちの姿はおかしいかもわかりませんね。



雪とともに暮らす方々の一日を想像しながら、

明日も120年ぶりといわれる大雪の一日をよ~~く味わって過ごしたいと思います。

(でも、来週また300年ぶりの・・・・・なんてことがあったりして^^)



                                              なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2014-02-16 00:02 | 季節 | Comments(0)
<< 冬から春へ お坊さん職業を語る。 >>