師走 あれこれ。

新しい家族が一人増えるたびに、
その一人が増えての生活に慣れていくまでに時間がかかります。

昨年の12月に比べると、
今年の12月はちょっと周りの景色を眺める余裕ができてきた気がしています。
( もちろん!今年はご門徒の皆さんのお手伝いのお蔭で楽させていただいた事も大いにあるのですが。)


a0204371_48553.jpg


先日、住職と2番目3番目の娘は山中湖へ。
雪化粧の富士山を目の前にしてご満悦で帰ってきました。

家族で行きたかったのですが、
シンちゃんがロタウイルスとやらでげ~げ~吐くので断念・・・お留守番でした。


そのかわり、というわけではないのですが
11月だったか某番組でユーミンの特集があり、
その時の彼女のかっこよさに感激したわたし。

その直後にご門徒のお友達にその感激を話しまくったのです。

服装のかっこいいこと。(着物の柄あわせのようだった~。あの年齢でなんて清潔感!)
新しいアルバムのおもしろさ。


すると彼女は

 「 そのユーミンの新しいアルバムのディスプレイを銀座のバーニーズのウインドウでやってるんですよ。

   でね、そのディスプレイを私の友達がやったんです。」


なんと、その彼女のお友達は以前私たちが布教所として住んでいたお家のご近所さん。

素敵なその方のお家も私たちが住んでいたお家の二階の窓からよく見えていました。
( へ~~、そんなお仕事をやってる方のお家だったんだ~。)

 「 一緒に見に行こ!」 即決です。

a0204371_4281251.jpg


築地本願寺に数か月住んでいたというものの、
乳飲み子を二人かかえて銀座なんかを散歩する余裕もなかったわたくし。

バーニーズがどっちむいてるのかもわからないけれど、
一緒に行ったお友達も同じだったので安心して和光前のイケメンおまわりさんに場所を聞き見てきました。

a0204371_431579.jpg


ああ、これこれ。

a0204371_4323971.jpg



a0204371_4412276.jpg


綺麗で ふしぎにワクワクするアートです。 でも、

「 ときどきママ友に号令がかかって内職に行くんですよ~。」

なんて聞くと遠くの作品にも親しみがわきます。



行って、観て、お昼食べて、直ぐに帰ったのですが、

「 よは満足じゃ~~。」 です。 


自分の身一つでお出かけしてお昼ご飯食べて帰ったのは何年振りだろう。
夫様、お留守番をありがとう。


その後は、

a0204371_45158100.jpg


残り少なくなってきた落ち葉掃き、ながら子供たちは箒ホッケー。


a0204371_4544180.jpg


白髪会。

a0204371_4592825.jpg


なんて笑いながら、わたし世代で娘のいないご門徒友達と
うちの娘たちに私も白髪を切ってもらいながらおしゃべり。 ( 変よね、うん、わかっとる。 )

来月の白髪会は・・・なんて、やっぱり へん。

a0204371_50571.jpg


クリスマスを祝うわけではない我が家に手作りケーキのプレゼント。

a0204371_515391.jpg


寒い季節の心遣いってなんて嬉しいんだろう。 とっても、とってもおいしかった。

「 ありがとう 」




なんだか今年の暮れは

仕事はいつも通りまだ残っているものの 

( 西法寺だよりに添えるお手紙、年賀状、お正月のお花、お餅・・・・・ )


あたたかい。





みなさん、ありがとう。

よし!あと一頑張りしましょうか。



ここをお訪ねくださったみなさまも、

体調にお気をつけて。


                                     なもあみだぶつ
























   
by shinwoyorokobu73 | 2013-12-26 05:13 | こんなこと | Comments(0)
<< 今年もお世話になりました。 終わって一息 >>