『 報恩講 』です。

今週末 12月15日(日) 13時30分より

      『 報恩講 』 をお勤めいたします。


      ご講師   香川孝志 師  をお迎えいたします。



どうぞ今年の締めくくりに是非ともご家族や有縁のお方とご一緒にお参りくださいませ。


a0204371_2319932.jpg



なかなかパソコンに向かうことの叶わなかった一か月でした。

下の二人が時間差で 水疱瘡 にかかって、
私はまた 寝ずの看病でぼろぼろ状態だったのが一番の原因。

上の二人の小さい頃は一日二日休めば体力も気力も全快していたのが、
情けないことに最近はこう続けて看病していると口の中は口内炎がいくつか・・・・



もう、前回upした時の赤いカエデや黄色いケヤキの葉はほぼ散ってしまいました。



ただ、今年はその様子を察してくださった方々が、

『 西法寺 窓磨きたい(隊) 』 または 『 西法寺 落ち葉お掃除ボランティア 』 として

時々お寺に集まってお手伝いしていただいたのでいつもと比べると

随分と楽をさせていただきました。



皆さんと竹箒を動かしながら、

子供のころのお転婆を聞いて大笑いしたりしていると

いつもは黙々と動かして腕が重くなるのが、

あっという間にきれいさっぱり落ち葉もなくなり、ついでに草まで取っていただいて感謝感激です。


「 土の匂いをかぎながら落ち葉を掃いてお手伝いさせていただいて、

  清々しい一日でした。 」


なんて言っていただくと

それからしばらくは私も外掃除を清々しく感じたりして。




きれいに磨いていただいた窓からは、

外を眺めるたびに吸い込む息まできれいになった気がします。





世の中は緑と赤と金色ののクリスマスカラーでいっぱいですが、

わたしたちには違った慶びがいただける貴重なご縁の 『 報恩講 』 。



新しい年を迎える前に、

どうぞお参りくださいませ。


                               なもあみだぶつ



追記   明日 12月12日 も 13時30分くらいから

      『 落ち葉お掃除ボランティア 』 していただきます。

      お時間のある方はお手伝いください。

     ( その後はお茶会で~す!)
by shinwoyorokobu73 | 2013-12-12 00:15 | 行事 | Comments(0)
<< 終わって一息 よくよく見ると。 >>