よくよく見ると。

2連休初日。

車が朝から多いです。


雲一つない青空。

行楽には最高のお休みとなっております。

我が家はきょうもお出かけはないのですが、

a0204371_14173032.jpg


裏山のいつものこの紅葉を眺めていると、

「 よそに出かけなくてもいいかなあ~~ 」 と思うのです。(ごめんよ、子供たち。)

a0204371_14201088.jpg


駐車場のケヤキの葉っぱは今からが本番の桜吹雪ならぬケヤキ吹雪状態となります。

2~3日でこ~~んなに集まります。

a0204371_14245839.jpg


去年までは 「 ああ もう! いつまで落ち葉がつづくんだあ!」 と思っていましたが、

先日 土作りの本を買って読んでみると、

この大量のケヤキの葉っぱや草を我が家の土に漉き込んで

菌がいっぱいの土を育ててみたくなりました。

今までも除草剤や農薬は使ってきていませんから直にいい状態の土ができると思います。

a0204371_14323210.jpg


スミレでしょうか、来年も可愛い花をいっぱい咲かせてね。

a0204371_14413965.jpg


こちらはちょうど花盛りの紫蘇。
草取りの時、摘めなくて残してしまっていましたが
いっぱい花をつけました。
こちらも来年またいっぱい顔を出してくれるでしょう。


a0204371_14341987.jpg


ギボウシは間もなく冬籠りですね。


a0204371_1437620.jpg


この辺りのグリーンは来年は地植えしましょうか。


a0204371_14442765.jpg


ここには春の準備も着々とできていますね。


a0204371_14471486.jpg


夏の名残りの姿も。




普段はゆっくり見ることもなく

くるくる くるくる 駆け回って生活していて気が付きませんけれど、

私はゆっくり ゆっくり変わっている中に生きてるんですねえ。



きっとまだまだ私にはいろんなことが見えていないのでしょうが・・・

見えていなかったことに気が付くとうれしい。 なんまんだぶ





さてさて、明日は 『 歎異抄 』 の最終会です。 ( とりあえず今回は )

13時半より。 お待ちしております。


12月15日は 『 報恩講 』 をお勤めいたします。

浄土真宗にご縁の方は、

ここは是非おまいりくださいませね。 また 改めてupさせていただきます。


                   
                                                 なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-11-23 15:07 | 季節 | Comments(0)
<< 『 報恩講 』です。 金色の風の日は >>