青虫とカマキリと、

洗濯物を干そうと裏庭へ。

と、  なんだか殺気を感じる・・・・・・・

よく見るとこんな真剣勝負の真っ最中。

a0204371_17103320.jpg


両者にらみ合いの勝負はなかなか決着がつきません。

青虫がかわいそう。

というのは人間様の勝手な目。

しばらくして、この2匹に新たにこんな敵が。

a0204371_17125327.jpg


虫も鳥も食べるために生きてるなあ・・・・・わたしと一緒。


ちょっと前になりますが、

『奇跡のリンゴ』の映画が公開されましたね。

実はわたし 主役の木村さんを演じた阿部サダヲさんが好きなので

今更ですが「奇跡のリンゴ」の文庫本を買って読みました。



りんご以外の野菜や米などは、無農薬で育てるのは割にできるそうですが、

りんごは農薬無しでは育たない、というのが定説だそうです。

そこに挑戦してしまった人がこの本の主人公です。



a0204371_2328781.jpg


「 りんごの声が聞こえるようになるには、バカになればいい。」

この表紙の 歯がほとんど抜けてに~~っと笑うおじさんはそうおっしゃいます。




嘘がなく、無理をせず、任せながら、受け入れながら、しっかりと自分の道を行く境地になったら

こんな風に笑えるのかな。 

いい笑顔だなあ。

こんな風に笑うばあちゃんになりたいなあ。

                                           なんまんだ~~ぶ

と、終わろうかと思ったけれど いや、違う・・・・・・



こんな風に我が道を進む御主人を

文句も言わずに支えてこられたこの方の奥さんはどんな方だろう。

こどもを育てながら・・・・・

親と同居しつつ・・・・・

生活は苦しく・・・・・

やさしい方なんだろう。

ご主人だけがクローズアップされるけれど、

支えた家族もすごいことだ。



わたしなら無理だ・・・・・

絶対に無理だ。

わたしはそちらを見習わないといけないな。

すこしは・・・・・・・   「 うん うん 」 言うな!  住職。

                                           なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-08-01 00:18 | こんなこと | Comments(0)
<< 夏のコロッケ 法話会、集いのひと時。 >>