電車に乗って

今日は朝から雨が上がっていたものの、
空気がまとわりつくような暑さでした。

午前中長女の学校の役員会で、
初めて信ちゃん連れで電車に乗りました。

土曜日というのに なんと人の多いこと!
半蔵門駅に着くまで満員でした。

今日は濡れた傘が無かったけれど、
普段の梅雨時の電車というのは話に聞く以上に不快なものだろう・・・と実感しました。





a0204371_20254989.jpg


『梅雨』 ・・・・・ あらためて梅というのは雨の季節に生るのだなぁと思います。

お店にいい梅がたくさん並んでいます。
忙しくて漬けられなかったらもったいないのに、ついつい求めてしまいました。


今日は日差しが強くて日焼けも気になるところだったのに、
小梅ちゃんを洗って並べていたら長女の学校に遅れそうになって、
結局日焼け止めも化粧も無しで出発してしまったのでした・・・・・・・


a0204371_20575174.jpg



そんなバタバタの中でしたが、
電車や街の中で赤ちゃんを抱いていると
いろんな方がお声をかけてくださいました。^^


 つんつん、信ちゃんをつついてくる黒いおしゃれなメガネに黒いキャップがきまっているおしゃれ女性。

 50代くらいかなあ、

      女性    「 朝からママと大変ね。」 ニコッ

      わたし   「 ほんとに・・・・ 電車にはあんまり乗ったことがないので・・・大変で・・・ 」

      女性    「 わたしにも男の子が二人いるの、40になったけどね。 」

      わたし   「 へえ!男の子さん二人もお育てになるの、大変でしたでしょう?

               この子はおとなしいほうだと言われるんですけど、

               それでも ねえ、大変ですもん  」

      女性    「 そう!もう二人目も『男の子です』って言われた時に

               もう3人目はあきらめたの。」


      わたし   「 私は女の子が最初だったから4人産めたかもしれませんよねえ。」

      女性    「 ふふ、わからないけど、わたしは ふう~~~って感じだったわあ~! 」

               




   行きの電車は彼女のおかげで退屈することなく、

   信も大騒ぎすることなく無事に目的地までたどり着くことができたのでした。






   どうにか学校につき、

   電車の中でのストレスをそこで発散する信ちゃん・・・

   おかげでほとんど委員会の話に参加できなく・・・

   あげくに 「 西村さん、小さいお子さんがいるの知らずに配慮できなくてごめんね。

           これからは西村さんにできる仕事を振るようにするからね。

           今日の作業はいいから子供さん連れて帰ってあげて。

           蒸し暑いから大人でも嫌な日だもんね。」

   先輩学年のお母さんからこんなお言葉をかけていただき、

         「 ごめんなさい! 今度はがんばりますから 」

   と退散となりました。 残ったお母さんたち、ほんとにありがとうございました。




それで帰りが一緒になった長女とともに、

また電車でぼちぼち帰ります。

長女の助けがあるので帰りは緊張がありません。

もう、ゆっくりでいいから各駅停車で帰ろうか?

渋谷で人がドッと降りて、

長女と並んで座れました。




そこへ私の右隣に朱赤のパッと目を引くパンツにバッグも同じような赤で、

大きめの茶色いサングラスをかけ、髪は一つに束ねてきゅっと後ろに止めている。

「あさいち」のコメンテーターによく出るモデルの浜島直子似のかっこいい女性が座ってきました。

( はあ~~、かっこいいなあ~~。)


かっこいい女性は信ちゃんを見て  「 何か月ですか?」

パッとサングラスとって頭にのせるとすっぴんでも素敵な笑顔でわたしに話しかけてきました。


 「 一歳と一か月なんですよ。  今眠たくてきっとぐずってうるさくなりますから、

   あちらの席のほうが静かに座れると思いますよ。」

わたしは答えました。   


   かっこいい女性  「 いえ、大丈夫です。 私も5か月の子供がいるんです。」

      わたし     「 えっ!そうなんですか? じゃ、今は私とは違った大変な時ですね。」

   かっこいい女性  「 ええ、多分。 寝返りをうつんですけど戻れないで泣く、みたいな。

                 それと母乳なんで夜まだ2回は起こされるんです。」
     
     

       わたし     「 ああ! わかる~~! それが一番つらいときだよねえ~~。 」

   かっこいい女性  「 お仕事はなさってるんですか? 」

      わたし     「 ええ、自営みたいな仕事ですけど

                 産前産後休ほぼ無しみたいな感じでやってますよ。」

   かっこいい女性   「 そっかあ・・・ 私も仕事再開したんですけど大変ですよね。

                  上のお子さんはこのお姉ちゃんだけですか?」

       わたし    「 いえ、この間に6年生と5歳が二人。 」

   かっこいい女性   「 えええ! すごいですね! 大変じゃなかったですか? 」

       わたし    「 う~~ん、途中までは大変だったと思いますよ。

                 でも、ほら、こんな風に上の子が抱っこして寝かしてくれたりして

                 数に比例して大変になる訳じゃないから。」

   かっこいい女性   「 そっかあ~~~。 二番目のこと、悩む~~。 早いがいいかなあ~~。」


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・延々続く会話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   この女性は三軒茶屋で 「 じゃ、お先に!」 と気持ちよい空気を残して降りていきました。





私はずっと東京の人は、

ドライで他人とかかわることが嫌いなようだ

と思っていましたが、

最近私もよくしゃべるようになったせいか、

今日のように ちょっと違うかも、

と思うことが多くなりました。



私は昔、住職から 「 お前は取っ手のないカップみたいだ。 」

( とっつきずらい、話が続かない、話しかけずらい、ということらしい。)

と言われてムカッときたりグサッときたりしていましたが、

子供たちやいろんなことに鍛えてもらって

ついにこの取っ手ができてきたのかな?



最近ちょっと年を重ねて少しだけ人とのかかわりの楽しさを覚えつつあります。

『 袖触れ合うも他生の縁 』 といいますが、

今日話しかけてくださった方達も、そうかもしれませんね。



おかげさまで今日はめったに遠出しない私の楽しい電車の旅となりました。



                                             なもあみだぶつ































     
 
by shinwoyorokobu73 | 2013-06-16 22:52 | こんなこと | Comments(2)
Commented by rie at 2013-06-19 09:08 x
お出かけごくろうさま(^^) 暑い中大変だったね。会話の様子が目に浮かぶわ(^-^) 最近私も思うけど、年齢を重ねて何か美しいと思う人は、しゃべってみると、やっぱり魅力的な人が多い。自分の目標とすることに努力されてこられた年月が加わるからかな。私は無駄に取っ手が4つぐらいついてるカップだから(^^;; 一度取っ手をはずして湯呑みになってみようかな・・・(ーー)
Commented by shinwoyorokobu73 at 2013-06-19 14:23
はっはっはっ!rieさん一回ぜんぶゼロにできたらいいねえ(^^)
私は今ひとつ目だから、80歳くらいになったら
きっと取っ手が四つか五つになってるでしょう。
「もう!ばあちゃんうるさいから静かにして!」
とか言われてるかも・・・ね♡
<< オトモダチ 心を育てていただく。 >>