縁と和のライブでした。

明日upします、なんて言っておきながら有言不実行ですみません。

土曜日、「 どんなライブになるかなあ 」 と思いつつ迎えました。




お昼前からそろそろリハーサル。

a0204371_1122532.jpg



その間にわたしは

a0204371_11234222.jpg


これを使って スタッフや聴きにお見えのみなさんにおやつでも作ります。

和やかなライブになりますように。

a0204371_1130533.jpg






この2週間位の間にいろんなお店にチラシをおかせていただいたり、
有縁の方々に声をかけてみたりしていました。

近所の子供たちにも配ってみましたら、
なんと来てくれました!(小学生5人最前列で聴いてくれました^^)


a0204371_1134172.jpg


a0204371_11355522.jpg


お寺ならではの年齢層の幅広さがなんだかほのぼのしています。


オープニングの

 「 今はこ~~ん~~な~~に 悲~~しくて~~

       なみ~~だ~~も~~か~れ~~~はて~て~~・・・・・・・・・・ 」


だれもが聴いたことがある中島みゆきの「時代」

3.11.のあと、この歌を聴くと泣けるのはわたしだけではないだろう。





この企画をいただいてからわずかな間でしたが、
流れにまかせてみなさんと一緒にワイワイ手探りをしてみました。

ジュースやコーヒーの差し入れいただきました。
間もなく引っ越される元お華の先生からは、
「募金して下さった方にいいのがあったらさしあげてね」
とたくさんの花器をいただきました。
ある方からは「お花を寄付させてください」とご仏前のお花をいただきました。
今までお寺に来たことが無かった方がたくさん来てくださいました
a0204371_12293464.jpg




あれだけの災害があって、
心が痛みました。

わたしのように子供が小さい人は「なかなか動いて協力できなくて心苦しい」
とも聞きました。

「年をとると世話をかけるばかりで・・・」とおっしゃる方もお出ででした。



この度はこんな小さな声が集まってちょっとした花が開いた感じがして
なんだか嬉しく思います。





碧居さん自身も、

「人の『縁』なんて考えたことが無かったけど

 ここで会ったこともない方に

 こんなに気持ちよく歌わせていただいてホントに歌の意味のつかみかたも変わりそうです。」

とおっしゃっていました。


a0204371_12304382.jpg



老若男女、それから国籍もバラエティーにとんだみなさんの
井戸端会議風なこの様子はなんだか微笑ましくもあったかい。


素人作りのコンサートでしたが、
なんだか成功だったような気がします。


これからも、こんな良い流れが来れば乗っかってみようと思ったことです。
スタッフのみなさまもお疲れさまでした。
ありがとうございました。



                                          

                                            なもあみだぶつ ♡
by shinwoyorokobu73 | 2013-04-01 12:42 | 行事 | Comments(2)
Commented at 2013-04-06 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinwoyorokobu73 at 2013-04-07 11:49
草野さんコメントありがとうございます!

この度の試みは思わず良いご縁の輪がつながった感じで
心地良い疲労感を残して終わりましたね。
碧居ちゃん、なんばさん、スタッフのみなさん そして草野さん、
お疲れさまでした。

碧居ちゃんもこれからどんどん人を喜ばせたり
元気づけるお仕事を展開されること期待して応援しています。

私たちも初めてのチャレンジとなり、
楽しんで迎えることができてワクワクしました。
ありがとうございました。

また、奥様のお仕事のこともお聞きしたいなあと思っています。
お暇な時ができたらまた遊びに来て下さいね。
御主人さまにも宜しくお伝えください。

      

<< 入学 あしたはミニコンサート♡ >>