今年も、

1月1日は元旦会(がんたんえ)をお勤めするようにしています。

一年の始めの日に阿弥陀様の前で、
皆さんと一緒に声を出してお経を読み、
にっこり笑って 「 あけましておめでとうございます。」 と
お声を交わしてお茶を飲み、
近況をお聞きする。

楽しみな一年のスタートの日です。

a0204371_5191425.jpg


みなさん、大晦日は遅くにお休みの方も多くいらっしゃるだろうに、
朝からお寺にお参りするおつもりで過ごされたんでしょう。

ありがたいお姿だなあ、
いつも後ろから拝ませていただいています。


a0204371_5322515.jpg


うちの住職3度の飯より、芋焼酎より、仏様のお話が好き。
こんな顔して嬉しそうにご法話。
初めてお母様とお参りなさったMさんのお譲さん・独身・が
 「法話会っていつも何日にあってるんですか?こんな法話なら私も聴きに来たいです。」
 って仰ってましたよって夕飯の時に言ったら、「焼酎が一層うまい!!」だそうです。)




ご法話の後が昨日は長かった方もいらっしゃって、
お年賀に持ってきてくださったお菓子も仏様からお下がりで頂いて、
お茶飲んでは、しゃべり、お菓子食べては、しゃべり。

お子さん達やご親戚までいっしょにお参りで、
初めてお会いした方もいらして、
わたしは一度では名前とお顔が一致しませんので、
また近いうちにお会いできましたらバッチリ憶えることができるんではないかと思いますので、
是非是非また遊びにいらしてくださいませ。


「いつかゆっくりお会いできる日が来ないかなあ」
と思っていた Iさんママ、R子ちゃん母子。(お父さんはお仕事、大変ですね)
R子ちゃんのお姉ちゃんの7回忌が過ぎたんですねえ。
うちの子達とお年が近いから、
悲しい思いをされるんじゃなかろうか・・・・・(お姉ちゃんを娘さんを思い出して・・・)
いつも、いつも、そう思いながらお寺のご案内をしてきましたが、
今回久しぶりに揃ってお参りして下さって嬉しかった。


皆さま、ようこそのお参りでございました。


夕方、寒くなってから 「 どうしても元旦会に間にあわなくて・・・」
とたずねて下さった皆さまも、
ようこそ、ようこそ。


そして、このブログを読んで下さっている皆さまも ようこそ、ようこそ。



今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                                       
                                         なもあみだぶつ
by shinwoyorokobu73 | 2013-01-02 05:58 | 行事 | Comments(0)
<< おじちゃんとおばちゃんに よいお年を。 >>