次から次へ。

             朝、丸くなってブルッと目が覚めました。

        毛布だけでは寒いと言うにはちょっと早い気がするのですが。

              お陰で今日は朝5時にはお風呂に入り、

                コーヒーを飲むことができました。

             いつもと違ってなんだか優雅なスタートです。

a0204371_13452715.jpg


       やらなきゃいけないと思いつつあれが終わったら、これがすんだら、

           と遅らせていたことを庭に咲いた『 水引 』(みずひき)

    を見るたびに 「 ああ、やらなっくちゃ、どうしよう、ごめんね。」 と焦っていた

                  お祝い事や、お礼事。

  
a0204371_1442512.jpg



       「 おばちゃん、今頃~?うれしくな~~い。」 なんて言わんでね。


                  姪っ子や甥っ子のお祝い。


               ちょうど出産と重なったため準備できず、

        その上、あれにしようか、これにしようか、いろいろ考えていると、

               結局ずっと棚上げになっていたのだった。



         真剣な大学受験生の誕生日にポップなゾウさんはいかがなものか、

         とも思ったけれど、殺風景な彼女の部屋には元気が出そうで即決。

           あ、それと 「 羊どろぼう 」 という詩集も一緒に。

      

      高校に入学した姪っ子には七宝焼きで軽快な、三角でさくら色のペンダント。

         もう一人の姪っ子には赤いチェックのシャツワンピースにベスト。


              私の好みと独断で押しつけて申し訳ないけれど、

                    贈る方も楽しみたい。



   
        ただ、どうしても頭が痛かったのが中学に入学した甥っ子のお祝い。


         わからん。   何がいいのやら、どうしても想像ができない・・・・・。


                男が少なすぎなのだ。 我が一族。


         妹にメールで、「 ごめん、何がいいの?中学生の男の子って?」

                    ついに聞くことになった。




       まだまだ、産後をいいことに長いこと近況を伝えていなかった友人たちや、

             あの方この方、本当に申し訳ございませんでした。

          

          

              今月の寺報  ようやくできました。



      
a0204371_15321844.jpg

         


             
         10月 の 法話会 の ご案内入りです。 

                  
             10月20日(土)   13時30分より 

                       15時30分頃まで


          京都より  願生寺ご住職  山本泉茂師にお出でいただきます。 


          (  学生時代空手部だったという先生。

             私の印象では和製シルベスタースタローンが京言葉ではんなりと

             お説教いただくイメージのお方です。  やさしい話し方にホッとします。 )



                     今回は、法話会の後、

                    講師の山本先生や西法寺住職と

            軽食をつまみながらおしゃべりの時間をいただいています。



                「 何か質問を、」 なんてことはいいません。


                時間の許すお方は秋の味覚を楽しみながら、

              一期一会のひとときを一緒に楽しく過ごしましょう。

                 ( お酒にデザート、差し入れ大歓迎!)



                        楽しみです。



                       なもあみだぶつ


                
                


        
               
         
by shinwoyorokobu73 | 2012-10-14 21:11 | 行事 | Comments(2)
Commented by rie at 2012-10-15 20:17 x
悩ませて悪いね~(^^;
うちの息子はシューズがときめくほど好きでした。
サッカーシューズをはじめ、スパイク、ランニングシューズ・・・アルペン行くとときめいてます♪♪男の子の好きなもの・・・聞いたからって選べんよね~(--; 
Commented by shinwoyorokobu73 at 2012-10-15 22:24
今は男の子もおされだよね。
蛍光色のスニーカーをサラッと履けるしね。
いやあ、好きそな物って食べ物くらいしか思いつかないわ、ハハッ。
うちの息子もわからんようになるのかなあ。
<< 訊かれて改めて、 自分のスタイルで、 >>