人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えあれば

                               台風一過。
                つい先日 「 うっれし~~ 」 なんて言っていたキュウリは、
                         見るも無残な姿となっていました。

                              きょうも雨・・・・

                          娘を保育園に送った帰り道、

                       農家の方の畑が目に入ってきました。

                   エンドウ豆の支えの棒は倒れていないんですよね。

                   さっすがあ~、プロの仕事は違うなあとおもいます。

                     きちんとした『備えあれば憂いなし』ですね。

       
備えあれば_a0204371_11414483.jpg


              備えもなかったのにうちの一坪菜園でわさわさと葉をのばしていたのは

                      今まで食べたこともなかったイタリアンパセリ。

                         この子も今年初めて苗を育てました。
                   
                   ( というよりも「土にはなしたら勝手に伸びた」とも言える )

                      どうやって食べたらおいしくいただけるのでしょう?

                      きょうの晩ご飯のメンチカツのきゃべつに混ぜる?

                        ああ、また行き当たりばったりなわたし・・・


                         先にお浄土に往ったじいちゃんの声が

                          仏様の声に成って聞こえてきます。

  「 お前は相変わらずやの~。そんな備えもできんで後生(命の行く末)の備えはだいじょうぶかあ? 」



                       おかげさまで、それだけは間に合っております。

                あみださまの備えあっても往きたくないなあと憂うわたしをお救いで

                       ありがたいなあ、のなもあみだぶつでございます。


                             ・・・・っといかんいかん、

                    またまた よかったよかった とお茶でも飲みそうでしたが

                               

                                こんな雨の日、

                    お寺を思い出してお電話下さる方もいらっしゃいました。

                  「 7月の法話会はいつですか?前回おやすみしましたから・・・」

             わたしの行き当たりばったりにストップをかけて下さってありがとうございました。          
                        
                       
                        

                        7月22日 (日)      13時30分~

                       ご講師は 岡山県から 山下義円先生です。 

  
                            楽しみにお待ちしております。

                      雨があがったら境内の掃除に気合をいれますね。


                                なもあみだぶつ                         

                      












  





                      





                         
by shinwoyorokobu73 | 2012-06-22 12:17
<< 梅雨のお休み 変わったかしら? >>