ご門徒はさすがなり。

              本日は初めて2月の法話会を開催いたしました。
    (今までは2月は寒くもあり、インフルエンザなんかも流行りますから避けていました。)
                 

                今回実はわたしがまた風邪をひいて
          マスクの怪しげな姿でちょろちょろすることとなっており、
           いつもお参りのご門徒からも「風邪でお休みします」
                のお電話がかかっていましたので

       「 そりゃあね、2月はね、しょうがない。 寒いしね。
           わたしだってご門徒だったら来ないだろうね。ゴホッゴホッ! 」

       なんて住職にそんな言い訳とも慰めともつかないことを言っておりました。

    
a0204371_143567.jpg


               ところがところが 申し訳ございませんでした。
               このとおり、椅子も足らないお参りでした。

    阿弥陀様から「お前が一番よく聴くのだぞ」とわたしが言われている気がいたしました。
                 お恥ずかしい・・・なまんだぶ

     

                   みなさま遠近各地から、

              ほんとうに ようこそのお参りでございました。


             この度は「法話会を10倍楽しく聴くための法座」
            
            ず~~~っとわたしが住職にお願いしていた会でした。
               だって住職の話、わたしが楽しいんです。
              あったか~~くなるし、心が軽くなるんです。
                難しい事を言っているんですけど、
              「ほお~~そうなのかあ、なんまんだぶ」
               と、このわたしでも思っちゃうんです。

               わたしだけが聴くのはもったいないわ!!
                   ずっと思っていました。
  
          「こんな話でいいんか?」「いいや、もうちょっと勉強してから」
          なんて言ってここ数年なかなか首を縦にふってはくれませんでしたが
                   やっと実現できました。


                     
                      休憩中に
           
            「いや~~こんなお話初めて聞きました~。楽しい~。
                 またこんな会を開いてください。」

                  って言って下さったMさん。
            東京は江東区から電車で1時間かけてお参りされます。

      千葉は松戸市からお参りのSさん兄妹さんも、通われるのはたいへんだと思います。

        
            昔から「ご法話の良し悪しを言うなよ」と言われますが、

                  やっぱりこんな方々を思うと、
             「次もあるさ」といった法話会にはしたくない!!
                     そう思います。

           いつも皆さまのご法話の後のお顔が かがやきますように。

              住職のお尻をたたき・・・・い、いえいえ、

               住職の肩でも揉んでさしあげながら、
             
            僭越ながらわたくしダメだしさせて頂こうと思います。


                   質問もたくさん出て、

             住職もわたしも楽しく、かつ勉強になりました。


               また、このような会をいたしましょう。
                
                  ありがとうございました。

                    なもあみだぶつ


       プラス   来月はお彼岸の法話会です。
             
              ご講師は北九州から
             「言うてごらん!」の 香川孝志先生です。

              おたのしみにお参りください。

            
   

     

    


     

    
     
by shinwoyorokobu73 | 2012-02-12 15:42 | 行事 | Comments(2)
Commented by etomo at 2012-02-14 17:06 x
法話会が近かったら、行ってみたいな~~

参加者が多いんだね。

住職がどんな方なのか、会ってみたいな。

Commented by shinwoyorokobu73 at 2012-02-15 10:26
ぜひぜひ、来てほしい~~!!ところです。

参加者、若い人も多くなってきて楽しいですよ。

住職は高校生の女の子達からは、

「新興宗教の教祖みたいですね~~。

 お話がリアルでわかりやすい~~!」とか

 70代のアダルト女性からは「住職大好き~~❤」

 ってなんかモテモテです。(なんでだろ?)

 私から見たら「平成の寅さん」です。
<< スイッチの入らない日 今度はだれよ >>