人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園児もそれなりに


             朝、保育園に通う娘が歌います。

      「    いっちにっちいっぽん  み~かでさんぽん

             さ~んっぽすっすんでにっほさがる~

             じ~んせいは ワン ツ~ パンチ

            あっせかっき あっせかっき 歩こ~よ

           いっちにっちいっぽん  み~かで・・・・
                                  」


            最近の彼女のテーマソングとなっています。

                 どこで覚えたのか、

             『 365歩のマーチ 』みたいです。


         彼女も彼女なりに、特に休み明けの月曜日や祝日明けは

           保育園に行くのに気分を上げて行きたいらしく

        (先生によると休み明けはみんな機嫌が悪いんだとか・・・)

           行きの車の中でくりかえし声をはり上げます。

       
         おかげで変な歌詞がその後もずっと頭の中をめぐります。


           でも、これを聞くとちょっと切なくなったり、
        
         「そうだ、そうやってじぶんの人生を歩いて行くんだ!」

               と劇画調に応援してみたり、

           保育園児でも社会の中で頑張っているんだなあと

            その小さな後ろ姿をたのもしく感じます。


        今の彼女の気分にぴったりのテーマソングがあってよかった。

   
保育園児もそれなりに_a0204371_21184646.jpg


            最近ちょっと茶色のおかずが多くって

           子供達には「ごめんなさい」なのですが、

           これがテーブルにあれば文句が出ません。
          (時間が無い時はこれを一品作りたします。)
        ポテトにたまごをからめて食べるのが大好きなのです。
      
          

          高校を卒業して買った栗原はるみさんの本から

               何百回つくったか。

      
       そう「  じ~んせいは、ワンツ~パンチ
            あっせかっき あっせかっき あっるこ~よ~  」だ!

         娘たちよ これを食べて、また明日も元気にいこう!


           
          












          
by shinwoyorokobu73 | 2011-11-08 21:36
<< あれ?ボケてきたかね~ 法話会 >>