人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日

              あついあつい8月15日です。

             
                 考えてみると、

      昔(私が幼い頃)はエアコンも車にクーラーも付いていませんでしたが。

            どういう風に過ごしていたんだろう?

           

           今年のお盆帰省の方は過去最高だそうです。

        「震災の影響で家族の絆が強くなった」ともいわれます。

           今はエアコンが普通に付いていてよかった。

              みなさん家族で帰られます。

       わずかのお休みを大切なことに使おうと思うようになったのは

           「自分も家族もいつ命亡くすかわからない」

       多くの突然亡くなられた方々から教えられたからかもしれません。

             お盆の帰省ラッシュは今日とか。

             どうか事故などありませんように。

  
8月15日_a0204371_1425468.jpg
 

        まったく話は変わりますが、我が家は今出産ラッシュ。

         先日アップしためだかちゃんも卵を産みました。

          そしてこのカニタマ、ではなく沢ガニ。

            なぜかうちの周りで見つけられ、

            「逃がそうよ~」と言ったのに
         
          「 足が一本無いからかわいそうだよ。」

          という子供たちにおしきられて飼う事に。

     お母さんカニはおなかの卵の蓋みたいなものをときどきパタパタします。

       その時中の卵はジャグリングみたいにクルクルクルクル回り、

       転がり出そうですが、転がらずうまいことクルクルしています。


       写真ではわたしがカメラを向けたので怖い顔で睨んでいます。

                 
                妹も周りのママ達も子供と共に
             
             夏休みを真っ黒になりながら頑張ってます。


            どんな生き物も『お母ちゃん』はがんばります。

    
       


         







  













     

















         

            
by shinwoyorokobu73 | 2011-08-15 14:24
<< 念仏せよ?! 夏休みの朝 >>