人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いてくれるありがたさ

 お盆で住職は、朝から暑い中お参りです。

 お盆にはお寺にも訪ねて見える方がいらっしゃるので、
 空けないようにしています。

 でも、きのうも暑さで本堂の花は息絶え絶え、買いに行かないと、
        保育園にお迎えに行かないと、
        夕飯にあれとあれをきらしてる、
                       とやりたいことだらけ・・・・

 と、学校から帰った娘が
 「留守番しとくから行ってきていいよ。早く戻ってね。」

 「ありがとう!アイスは冷凍室にあるから、ぜんぶ食べないでね!
  工事のおじちゃん達にはこのお茶菓子とお茶ね。よろしく!」

 と飛び出しました。

 
いてくれるありがたさ_a0204371_112614.jpg


 郵便局で振り込みをすませ、
 早く戻らなきゃ~と車を走らせていると、
 右目の端っこに写真のバックがちらりと見えました。

 お店のウィンドウに。

 わたしの母が「あなたが持ってる、ほら、麻で編んだみたいなバッグあんなの見つけてね」
 と言ってました。

 思い出さなきゃよかった・・・。一旦通りすぎたんですけど、く~~~戻ってしまいました。

 お店で「母がね・・・・・だからね・・・・で身長は2センチ縮んで150センチ位で・・・」

 と話していると、
 
 お店にいらした母より少し若いお客さんの女性が声をかけてくださいました。

 
     「良いわね~。贈る人がお元気でいてくださるなんて。」

 
 一瞬わからなかったのですが、その方は

 お母様を亡くされて自分はもうプレゼントができないとのこと。

 お盆だからそのかわりたくさんお花をお供えしようと買って帰る途中なのだと。


 「人が持ってるところを見た方がいいわよ」とバックを持って下さって・・・。
  モデルをしてくださいました。


  
  本当に・・・いつも思う事ながら、当然と思っている今有るもののありがたさ。
  いてくれる人の温かさ、ありがたさ。  忘れちゃもったいない。


  袖振れ合うも他生の縁と申しますが、
  お会いできてよかった。ありがとうございます。
  

  

  保育園にお迎えに行って「おかーさーん、おっかえりー!」
  と飛びつく娘をムギューーーーーっと抱きしめて、

  「いてくれてありがとう!。」

  往くところは同じとわかっていても、まだ、往きたくない。往ってほしくない。

  
  言わないけど、みんないてくれてありがとう、な日となりました。

                                なもあみだぶつ
  








  

 
 








 
by shinwoyorokobu73 | 2011-07-14 11:35
<< 昼間は出ない? 口に出そうよ >>