人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は2トントラックで?

昨日は(1日ずつずれていてすみません)天気予報では小雨という予報。
工事で出た土をトラックで取りに来るという約束をしていた方はお見えになるかなあ。
住職と私で話していました。それが写真右の方。
ある時は漆塗り職人のような、またある時はシャベルカーを操る人、またある時は
東京仏教学院の講師。この日はなんと2トントラックの運転手。

その正体は川崎はK願寺のご住職。
本当によく動く方。好奇心も人一倍といった様子です。3往復?いや4往復されたかもしれません。

今日は2トントラックで?_a0204371_2193536.jpg

K願寺さんは境内地の整備もこのご住職が実際に参加なさっていらっしゃいます。
大変立派な古民家が取り壊される事を知り、お寺の中で再生できないかと移築をされ、ご自分で漆やベンガラを柱や梁に塗っておられました。
(漆は湿度が大切とストーブに湯が沸かされ部屋の周囲はビニールで覆われて大変な作業場でした。)
今度は境内の周りに花を植え、美しく整えていかれるとか。
なかなか終わりは見えません。

坊守さん曰く、「家はサグラダファミリア(バルセロナの世界遺産)みたいに完成って無いかも。」

だそうですが、私達からしますといつも何かしら変化があって楽しみ。
完成していないといえば、我が家の西法寺も、まだまだなのですが・・・。


しばらく伺っていないので、現在の川崎のサグラダファミリアを見に行きたいですね、 住職!。
by shinwoyorokobu73 | 2011-05-28 21:52
<< こんな日は 背中で語る 熱い男 >>