人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼きの分けまえ

たこ焼きの分けまえ_a0204371_21133297.jpg

「8を2分の1したら、なんで8かける2なの?」
 娘がこんな事を聞くようになりました。う~ん。説明って難しい。
 見かねた住職が、「1パック8個入りのたこ焼きをの、2分の1人で割るというのは・・・・」
 
 リアルに説明してくれました。

 「算数だって仏教だって、自分に引き寄せなかったら実感なかろう?私の世界を学びよるんたい。
 こんな時の私の分けまえは何個よ、っていつも真剣に考えよるやろ?」
 
 ふむふむ確かに。いつも子供たちのたこ焼き争奪戦は真剣そのもの。
 少しは参考になったかな?
 
 これからは、平和にみんなで分け合っていただきましょうね。
 
 
 
 
by shinwoyorokobu73 | 2011-05-19 21:53
<< いちいちの花のなかよりは 汗と涙の結晶と >>